So-net無料ブログ作成

スマホデビュー ! することに・・・。 [気になる一冊&DVD]

皆さん、こんにちは 速太朗です。
『速太朗の耳より噺@通信』へご訪問頂きありがとうございます。

先月初旬、携帯にメールが届いた。
ソフトバンクからのお知らせメールでした。

内容は、現在利用している機種の修理受付を終了のお知らせでした。
対象機種:SoftBank 001SH
修理受付終了日:2017/12/31
「修理受付終了後でも故障や破損が発生した場合、あんしん保証パックにご加入中の方は弊社指定機種を会員価格でご購入いただけます。機種変更ご検討時には、「スマホデビュー割」もご確認願います。詳細は店頭にてご確認ください。」とのメールでした。

そういえば、夏に寿命で電池パックを取り換えたときも、電池パックも今回で無くなるようなこを聞いたことを思い出した。

スマホの普及率も70%を超えてきているようなので、この際スマホに機種変をしようかと思っていたところでした。
それと、
たまたまNHK Eテレで始まった趣味ドッキの「はじめようスマホ」を見ていたので・・・。

あわせて、テキストも購入しておこうかと思ったところです。



このテキスト、
ガラケーから乗り換える人、操作が難しくてあきらめた人でも、基本操作のコツさえ覚えればスマホは簡単! 電話・メールの基本や日常で便利に使うコツ、アプリの追加、自分好みの設定のしかたなどを、イチから丁寧に解説しているようです。
写真やSNSなどの楽しみ方も詳しく紹介しているとか。

ということで私も、いよいよスマホデビューをすることに決めるかぁ~・・・。

最後までお読みいただきありがとうございました。



nice!(0)  コメント(0) 

絵本・べイリーとさっちゃん [気になる一冊&DVD]

皆さん、こんにちは 速太朗です。
『速太朗の耳より噺@通信』へご訪問頂きありがとうございます。

横浜の神奈川県立こども医療センターで働く ファシリティドッグ・ベイリーの物語が絵本になります(12月14日 発売)。

※ベイリーとさっちゃんが出会ったのは病院でした。
犬が苦手だったさっちゃんでしたが、次第にうちとけてベイリーといっしょに手術に立ち向かいます。

ベイリーはあったかでした。
さっちゃんは、安心して、「手術なんかこわくないよ」とつぶやきました・・・。

ファシリティドッグは、病院に常勤して、患者さんたちの快復をささえる医療スタッフです。 病気で苦しむ子どもたちを励まし、寄り添うファシリティドッグの存在をもっと、もっと知ってほしい。 そんな願いからこの絵本刊行のプロジェクトは生まれました。
子どもたちとファシリティドッグ プロジェクト

あなたの心はきっとベイリーのやさしさに包まれるでしょう。


※Amazonで予約
ベイリーとさっちゃん





最後までお読みいただきありがとうございました。



nice!(0)  コメント(0) 

書籍・AKBのヒ・ミ・ツ [気になる一冊&DVD]

皆さん、こんにちは 速太朗です。
『速太朗の耳より噺@通信』へご訪問頂きありがとうございます。

本書は、カワイイ表紙だけどリアルな内容です。



第一章 「AKBのシ・ク・ミ」AKBは他のアイドルグループと何が違い、優れているのか?
第二章 「第二章 AKBのジ・ダ・イ」AKBが他のグループより優位に立った理由を時代と絡めて解説。
第三章 「第三章 AKBのコ・レ・カ・ラ」AKBと他のアイドルグループが留意すべき点を解説。
第四章 「第四章 AKBのユ・ク・ス・エ」これからのアイドルが置かれる環境を解説。


AKBのヒ・ミ・ツ (文芸社セレクション)


最後までお読みいただきありがとうございました。



nice!(0)  コメント(0) 

最後の曲家族で共演・故坂本九さんの「心の瞳」 [気になる一冊&DVD]

皆さん、こんにちは 速太朗です。
『速太朗の耳より噺@通信』へご訪問頂きありがとうございます。

いよいよ12月、クリスマスの足音も聞こえてくる時期となりました。

日航機事故で亡くなる3か月前の1985年5月にシングル「懐かしきIove-song」に初収録され、ファンに親しまれてきた『心の瞳』が、12月6日にCD版として発売されるそうです。



これは、三十三回忌に合わせた企画でそうで、妻で女優の柏木由紀子さんと長女大島花子さん、辞書の舞坂ゆき子さんがコーラスで参加しています。
柏木さんは、「家族4人の共演がかなった」と感慨深げだったそうです。

「心の瞳」は中学校の音楽の教科書に採用されてからは合唱曲としても知られていますよね。

※Amazonでチェック
心の瞳

【関連情報】
心の瞳は7日に東京・銀座ヤマハホールで開かれるクリスマス公演で披露されます。
同日には、「うえを向いて歩こう」などベスト21曲入りのベストアルバム「ベスト~心の瞳」も発売されます。
↓↓↓
坂本九 ベスト~心の瞳




最後までお読みいただきありがとうございました。




nice!(0)  コメント(0) 

『精霊の守り人』シーズン3(最終章)・第2回「カンバルの闇」 [番組拝見]

皆さん、今晩は 速太朗です。
『速太朗の耳より噺@通信』へご訪問頂きありがとうございます。

本屋大賞を受賞した『鹿の王』の作者でもある上橋菜穂子さんのファンタジー小説『守り人』シリーズを実写ドラマ化した『精霊の守り人』のシーズン3(最終章)がいよいよ11月25日から始まりまました。
NHK総合 毎週土曜 午後9時00分から9時58分 <連続9回 内容58分>
http://www.nhk.or.jp/moribito/

※物語の始まりは
再び共に旅することになった女用心棒バルサと皇太子チャグム。
かつてバルサに守られて生き延びた幼い少年は、苦難の旅の中、立派な皇太子に育つ。
二人は、バルサの故郷であるカンバル王国に入る。
美しくも厳しい大自然をバックに、王国の奥深く潜む闇の扉を開くバルサ。

そして、チャグムが新ヨゴ国を狙うタルシュ帝国の攻撃を受け、瀕死の新ヨゴ国を助けるため、ロタ王国とカンバル王国との同盟を結び帰還し形勢は逆転。
北の諸国のうねりを背に、チャグムに父との対決の時が迫る。
一方、緒戦の犠牲となったタンダの行方を必死に探すバルサは、重症のタンダと出会うが、共にタルシュ軍に捕まってしまう。
そんな中、タルシュ軍の陣屋にチャグムが来る。タルシュ帝国のラウル王子とチャグム、バルサが向き合い刃を交わす…

その時、大地が揺れ天変地異が起こる。金の鳥が空を舞う―・・・。

【第2話・みどころ】
バルサ(綾瀬はるかさん)は、ジグロの兄・カグロ(渡辺いっけいさん)との再会を通し、父・カルナの死の謎を含むカンバル王国の中で長く秘密にされていた事実を知る。

【第2話・「カンバルの闇」あらすじ】
バルサ(綾瀬はるかさん)とチャグム(板垣瑞生さん)はカンバル国に入り、国王・ログサム(中村獅童さん)がタルシュ帝国と通じていることを確信する。
ジグロ(吉川晃司さん)の兄・カグロ(渡辺いっけいさん)との再会の中、バルサは、ジグロと父・カルナ(上地雄輔さん)の友情と深い悲しみを知る。
そして、ジグロがバルサを連れて逃げた理由、バルサの記憶に潜むカンバル王国の奥深く潜んでいた陰謀がバルサの中で解き明かされる。
第2話・「カンバルの闇」あらすじ

【バックナンバー】
※第1話 :『バルサ、故郷へ』
※第2話 :『カンバルの闇』



【関連情報】
※1分でわかる『精霊の守り人』
▼こちら↓
NHKドラマ「精霊の守り人」

※精霊の守り人 Blu-ray BOX [初回限定版]
上橋菜穂子さんによる傑作児童文学を、神山健治さん+プロダクションI.G の一流スタッフの皆さんがアニメ化した作品がついにBlu-rayとなってリリース!しました。

100年に一度卵を産む水の精霊に卵を産みつけられ、《精霊の守り人》としての運命を背負わされた新ヨゴ皇国の第2皇子チャグム。そのチャグムを疎ましく思う父帝の追っ手から、チャグムを守るよう母妃に託された女用心棒バルサ。追手が、様々な謎がバルサとチャグムの前に立ちはだかる・・・。
↓↓↓
精霊の守り人 Blu-ray BOX [初回限定版]



ドラマ【精霊の守り人 悲しき破壊神(2期)】のキャスト・あらすじ!1期の内容も全て掲載!

精霊の守り人 シーズン1 Blu-ray BOX【Blu-ray】 [ 綾瀬はるか ]
・本商品はBluーrayDisc Videoになります。DVDではありません。

※書籍精霊の守り人 [ 上橋菜穂子 ]

最後までお読みいただきありがとうございました。



nice!(0)  コメント(0) 

ハートネット(NHK Eテレ)・母さん、ごめん。 50代独身男の介護奮闘記 [健康]

皆さん、こんにちは 速太朗です。
『速太朗の耳より噺@通信』へご訪問頂きありがとうございます。

好きな仕事と独身生活、ところが、一人生活を謳歌していた母に突然異変が・・・。
サイエンスライターの50代独身男が認知症になった母を介護しました。
その経験をリアルに描いた著書「母さん ごめん」が今評判になっています。

その体験記に基づいてた認知症介護の実際と課題を2回にわたってNHK Eテレのハートネットで放送されます。

介護をされている皆さん、ご覧になってどうでしょう・・・。

【1日目・介護を生きる「介護奮戦(1)母さん、ごめん」】
2017年11月29日(水)20:00~20:30放送
50代独身男が直面した認知症の親の介護。その体験を「母さん、ごめん」につづった松浦晋也さんは介護は「撤退戦だった」と振り返ります。
母との葛藤と進む症状の中で…。
リハビリ・介護を生きる介護奮戦(1)母さん、ごめん

アルツハイマー病と診断された母は次々と日常生活に支障をきたすようになります。
食事の支度や下の処理も一人では出来なくなりますが、プライドが高い母はそんな自分の衰えを認めず、幾度となく松浦さんとぶつかります。
「こんなまずいものじゃ嫌」「おむつなんかはかない」。サイエンスライターとしての仕事にも支障をきたし、ストレスを溜め込んだ松浦さんは、ついに母に手を挙げてしまいます。息子の介護という「難問」とは?
リハビリ・介護を生きる介護奮戦(1)母さん、ごめん

【2日目・「介護を生きる介護奮戦(2)何しろ他人事ではないのだ」】
2017年11月30日(木)20:00~20:30放送
50代独身男が直面した認知症の親の介護。その体験を「母さん、ごめん。」につづった松浦晋也さん。ストレスで「敗戦」続きだったと振り返る母の介護を救ったものとは…
介護を生きる介護奮戦(2)何しろ他人事ではないのだ

介護を一人で抱え込み母の症状が悪化するにつれ、松浦さんは精神的に追い込まれます。やっと地域包括支援センターに助けを求め、出会ったのがケアマネジャーやプロの介護士でした。
デイサービスを拒む母をうまく連れ出してくれたり、松浦さんが母に手を挙げてしまった時もそれを責めず、しばらくショートステイに預けることを手配してくれました。
プロのノウハウ、介護保険制度に救われたという松浦さんの体験記をひもときます。
介護を生きる介護奮戦(2)何しろ他人事ではないのだ


※※※ 書籍・「母さん、ごめん」のご案内 ※※※
ある日、母が認知症を発症した――。
息子(50代独身男)は戸惑い、狼狽する。
母と息子・・・。
たった2人の奮闘記が始まる。男一匹、ガチンコで認知症の母と向き合った。

母さん ごめん(2017.11.15).jpg
男性、50代。
実家に母と同居しながら、気ままな独身生活がこの先も続くと信じていました。
ところが、人生を謳歌していたはずの母親が認知症を患います。
母の様子がおかしいと気がついたのは、「預金通帳が見つからない」と言いだした時のこと。
誰だって、自分が確立した生活を崩したくないもの。様子がおかしいと認めなければ、それは現実にはなりません。
そんな甘い意識から見逃した母の老いの兆候は、やがてとんでもない事態につながっていきます。
初動の遅れ、事態認識の甘さ、知識、リソースの不足…。
認知症の親の介護について描かれたノンフィクションストーリーはたくさんありますが、
「50代・独身・男性」が1人で母の介護に向き合うケースはまれでしょう。
認知症・母の介護を赤裸々かつペーソスと共に描いたノンフィクションストーリー。

50代・60代の皆さんにTVと合わせて是非読んで頂きたい一冊です。
↓↓↓
※Amazonにて
母さん、ごめん。 50代独身男の介護奮闘記

※楽天市場にて
母さん、ごめん。 50代独身男の介護奮闘記 [ 松浦 晋也 ]

母親に認知症の傾向が出始めており、今後を予測する上で大変参考になります。
私だけではなく、家族みんなで回し読みをしているところです。
親の介護ですから協力し合って家族で介護をしていきたいと思っているところですが、将来が予測できるのは悲しいです。今のうちから心の準備をしておきたいと思っています。


【関連情報】
認知症だからと言ってあきらめない!「認知症改善プログラム」

介護地獄、介護難民、一家共倒れにならないための超高齢社会サバイバルマニュアル

【東大式記憶術】介護福祉士試験一発合格脳プログラム

最後までお読みいただきありがとうございました。



nice!(0)  コメント(0) 

『ドクターX ~外科医・大門未知子~』・第8話 先取り情報 [番組拝見]

皆さん、こんにちは 速太朗です。
『速太朗の耳より噺@通信』へご訪問頂きありがとうございます。

孤高の天才外科医・大門未知子が金と欲にまみれた病院組織へ・・・。
“ X ”史上最も危険な敵が君臨する白い巨塔に鋭いメスを入れる人気医療サスペンス!!(テレビ朝日 毎週木曜日 21時00分~22時09分 放送)

今回は、
絶対的権力と縦社会で統制された“真っ黒な巨塔”を復活させようと暗躍し、 一度は都落ちした蛭間重勝(西田敏行さん)も怪しい動きを見せる中、 未知子は“純白のメス”を手に 薄汚れた組織と真っ向から渡り合っていきます!
シリーズ史上初登場となる“ゆとり世代”の若手医師勢や、 未知子にとって“新たな脅威”となる手強き新キャラクターたちも続々と参戦し、 かつてない波乱の様相を呈する最新シリーズです。
“衝撃の結末”が待ち受ける 失敗しない女・大門未知子の気高き戦いの始まりです。

【 第7話 あらすじ & 見どころ(11月30日・木 放送) 】
※見どころ
大門未知子(米倉涼子さん)は日本医師倶楽部会長・内神田(草刈正雄さん)の思惑によりオペから外されることに。
そんな中、若手医師の西山(永山絢斗さん)が信じられない行動に出る!。

※あらすじ
根治手術が不可能ながんであると診断され、死を覚悟した元大臣秘書官・八雲(林家正蔵さん)が厚労省の不祥事を告発。
しかし、告発した人物らは日本医師倶楽部会長・内神田(草刈正雄さん)の友人だった!内神田に釘を刺された蛭間(西田敏行さん)は、未知子(米倉涼子さん)を八雲のオペから排除。
納得のいかない未知子だが、そこで若手医師の西山(永山絢斗さん)が未知子に“これまで口にすることのなかった思い"をぶつけ、信じられない行動に出る。
OPE.08

【BACKNUMBER】
OPE.01 : story:0001
OPE.02 : story:0002
OPE.03 : story:0003
OPE.04: story:0004
OPE.05: story:0005
OPE.06: story:0006
OPE.07: story:0007
OPE.08: story:0008



【関連情報】
ドクターX コスチュームキューピーマスコット 大門未知子 ver.




最後までお読みいただきありがとうございました。

nice!(0)  コメント(0) 

相棒 season16 ! 見どころ先取り情報-第7話「倫敦からの客人」 [番組拝見]

皆さん、こんにちは 速太朗です。
『速太朗の耳より噺@通信』へご訪問頂きありがとうございます。

相棒 season16 ! がいよいよスタート ! しました。
水谷豊さんと反町隆史さんが挑む運命の3年目に突入し、調和か対立か…相棒関係の新たな幕が開きました。
振り返ってみると、歴代相棒は、寺脇康文さん(シーズン1~7)、及川光博さん(同7~10)、成宮寛貴さん(同11~13)で、反町隆史さん(14~)演じる冠城は四代目。
「season15」で、法務省のお客様から警視庁の特命係と正式になった冠城ですが、右京とはお互いの正義によって摩擦を起こす場面もありました。
相棒歴3年目を迎える冠城亘に今シーズン訪れる運命とは ? 右京と理解を深めた上でのさらなる調和か対立か…。
今後どんな展開になるのかが楽しみでしょう。

【 第7話 見どころ「倫敦からの客人」 (11月28日放送) 】
英国から右京の“元相棒"が来日!!。
ネットに潜む連続殺人犯を暴けるのか!?
ゲスト : 伊武雅刀さん

【 第7話「倫敦からの客人」・あらすじ(11月28日放送) 】
元スコットランドヤード警部の南井十(伊武雅刀さん)が右京(水谷豊さん)を訪ねて来日。彼は、右京がロンドン研修時代にパートナーを組んでいた、かつての“相棒"。その南井が興味を抱く連続殺人事件が発生。犯人は殺害動画を通常ではアクセスできない「ダークウェブ」に次々とアップロードしていた。捜査にあたる右京と亘(反町隆史)に、南井は独自の推理を披露する。

【BACKNUMBER】
※初回拡大スペシャル 第1話「検察捜査」
※特別拡大スペシャル 第2話「検察捜査~反撃」
※第3話「銀婚式」の殺意!!結婚25周年
※4第話「ケンちゃん」
※5第話「手巾(ハンケチ)」
※6第話「ジョーカー」
※7第話「倫敦からの客人」



【関連情報】
相棒シーズン15のDVD-BOXとブルーレイBOXが2017年10月11日(水)発売日されました。
「人を呪い殺した自分を罰して欲しい」という来栖初恵の下を訪れた右京。翌日、その話に興味を持った亘が右京を訪ねて来る。彼らが初恵について調べると、周りで3人が不審な死を遂げていた。全18話を収録。
※相棒[Blu-ray]
相棒 Season 15 ブルーレイBOX (6枚組) [Blu-ray]

※相棒[DVD]
相棒 Season 15 DVD BOX II (5枚組)


最後までお読みいただきありがとうございました。

nice!(0)  コメント(0) 

音楽は傷害の“親友”・加山雄三のすべて 幸せだなぁ。ベスト&レア音源集 予約 [気になる一冊&DVD]

皆さん、今晩は 速太朗です。
『速太朗の耳より噺@通信』へご訪問頂きありがとうございます。

だんだんと街がクリスマスらしくなってきましたね。

今年4月に80歳を迎えた“若大将“といえば加山雄三さんですね。
12月には待望の最新ベストとレア音源集の2枚組アルバムを発売するそうです。

さらに来年1月からは全国16カ所で誕生80年の記念ライブを予定しているそうです。

27)12月6日に発売されるアルバムは「君といつまでも」はじめ「お嫁においで」などヒット曲集めた最新ベストに加え入手不可能だったフォノシートやカセットテープ、未発表のき曲など貴重な音源を含めた全37曲を2枚組に収録したベスト・レア音源集です。

「愛をこめて」はコンサートなどで披露したことがあるそうですが、今回初めてのCD化となり、ファンにとっては新曲と同じように思えます。

もう一つの聴きどころは、世界的なシンガーのフランク・シナトラさんとのデュエットソング「マイ・ウェイ」でしょう。

11月27日~12月1日にテレビ神奈川(tvk)の音楽バラエティー番組「関内でビル」にゲスト出演するそうです。


お楽しみに。

※加山雄三のすべて 幸せだなぁ。ベスト&レア音源集を
※Amazonで予約
加山雄三のすべて“幸せだなぁ”ベスト&レア音源集


※楽天市場で予約
加山雄三のすべて 幸せだなぁ。ベスト&レア音源集 [ 加山雄三 ]


最後までお読みいただきありがとうございました。



nice!(0)  コメント(0) 

書籍・母さん、ごめん。 50代独身男の介護奮闘記 [健康]

皆さん、こんにちは 速太朗です。
『速太朗の耳より噺@通信』へご訪問頂きありがとうございます。

80歳で4割の方が認知症になる現実があるといわれています。
ある日、母が認知症を発症した――。
息子(50代独身男)は戸惑い、狼狽する。

母と息子・・・。

たった2人の奮闘記が始まる。男一匹、ガチンコで認知症の母と向き合った。

母さん ごめん(2017.11.15).jpg本書を執筆したのは、科学ジャーナリストの松浦晋也さんです。
男性、50代。実家に母と同居しながら、気ままな独身生活がこの先も続くと信じていました。
ところが、人生を謳歌していたはずの母親が認知症を患います。
母の様子がおかしいと気がついたのは、「預金通帳が見つからない」と言いだした時のこと。
誰だって、自分が確立した生活を崩したくないもの。様子がおかしいと認めなければ、それは現実にはなりません。
そんな甘い意識から見逃した母の老いの兆候は、やがてとんでもない事態につながっていきます。
初動の遅れ、事態認識の甘さ、知識、リソースの不足…。
認知症の親の介護について描かれたノンフィクションストーリーはたくさんありますが、
「50代・独身・男性」が1人で母の介護に向き合うケースはまれでしょう。
認知症・母の介護を赤裸々かつペーソスと共に描いたノンフィクションストーリー。

50代・60代の皆さんに是非読んで頂きたい一冊です。


↓↓↓
※Amazonにて
母さん、ごめん。 50代独身男の介護奮闘記


※楽天市場にて
母さん、ごめん。 50代独身男の介護奮闘記 [ 松浦 晋也 ]

母親に認知症の傾向が出始めており、今後を予測する上で大変参考になります。
私だけではなく、家族みんなで回し読みをしているところです。
親の介護ですから協力し合って家族で介護をしていきたいと思っているところですが、将来が予測できるのは悲しいです。今のうちから心の準備をしておきたいと思っています。


【関連情報】
認知症だからと言ってあきらめない!「認知症改善プログラム」

介護地獄、介護難民、一家共倒れにならないための超高齢社会サバイバルマニュアル

【東大式記憶術】介護福祉士試験一発合格脳プログラム


最後までお読みいただきありがとうございました。




nice!(0)  コメント(0)